半年間UQモバイルとUQWiMAXを使ってみた結果!固定費を大幅に下げる方法!

節約

どうもすごろくです。今回はUQモバイルとUQWiMAXを半年間使ってみて感じたことを書いていこうと思います。まずサービスについての説明をしていきます。

UQモバイルとは

UQモバイルはauの回線を使用している格安SIMです。UQコミュニケーションズが提供しています。そのため3大キャリア(docomo,softbank,au)を使うよりも安くスマホを使うことができるのです!そのスマホプランはこちらになります。

UQWiMAXとは

UQWiMAXとはUQコミュニケーションズが提供するWiMAXを利用した通信サービスです。工事不要で利用できるのが特徴です。こちらが料金プランです。

UQモバイルを使ってみた感想

UQモバイルを半年間使っているのですが、僕の感覚的には全く問題ありません。UQモバイルを使う前はdocomoのスマホを利用していたのですが、ほとんど同じくらいの感覚です。感覚だけでは伝わらないと思うので実際の回線速度を見ていただきたいと思います。

アップデートは少し遅いですがダウンロードに関しては夜(19時くらい)に測定したにも関わらず高い値が出ています。20Mbpsあれば快適と言われますのでUQモバイルの通信速度は快適と言えるでしょう


docomoのスマホを使っていた時は毎月1万3000円もの固定費がかかっていたのですがUQモバイルに変えてから毎月4000円くらいに収まっています。これで毎月9000円の不労所得を得たことになりますね


もう一つの特徴として使わなかった基本データを翌月に繰り越しできます。僕の場合毎月の基本データが9GBなのですが、全く使わなかった場合翌月に繰り越され翌月は18GB使えるようになります。このシステムのおかげで計画的にデータを使うことができるので利用者としてはとても嬉しいです。


これらのことからUQモバイルは誰にでもおすすめできる格安SIMだと思いました。UQモバイルの詳細は以下から見ることができます。

【UQモバイル】

UQWiMAXを使ってみた感想

続いてUQWiMAXですが、こちらは微妙です。コンセントに刺すだけなので設定は簡単ですが、回線速度があまり出ません。なぜなら3日で10GB以上使っているので速度制限がかかっているからです。僕は結構Wi-Fiを使います。

  1. ブログ執筆
  2. オンラインゲーム
  3. ゲーム実況
  4. YouTube投稿
  5. Amazonプライムビデオ

これらのことを毎日しているとすぐに速度制限がかかってしまいます。昼は速度制限がかかってもある程度の速度は出るのですが、夜はサイトを表示するのが遅かったりオンラインゲームだとラグが凄かったりします。


こちらが実際の回線速度です。夜(上のUQモバイルとほぼ同じ時間帯)に測ったので結構遅いと思います。ここまでいくと動画もたまに止まってしまうレベルです。これからビジネスをやろうとしている方にはおすすめできませんね。


UQWiMAXをおすすめできる方はこんな人!

  1. アパートにWi-Fiがない(壁にコンセントもない)
  2. お年寄りの方
  3. お子様のためにWi-Fiを導入する方
  4. 楽天回線エリアに住んでいない
  5. あまりネットを使わない方

このような方は十分おすすめができます。娯楽のためにネット環境が欲しいならば全く問題はないと思うからです。僕の両親もUQWiMAXを利用していますがネットをあまり使わないのでとてもお得にネットを使えています。逆におすすめできない方は次のような方々です。

  1. 在宅で仕事をする方
  2. オンラインゲームをよくする方
  3. 動画投稿者

僕は全てに当てはまるのでとても辛い思いをしています。家にいてお金を稼ごうとしている方は他のサービスを利用した方が良いのではないでしょうか。


都市部に住んでいる方は楽天モバイルを利用すると完全無制限のスマホが1年間無料で使えます。無制限なのでデザリングを使ってネットを使うことができます。それによりWi-Fiが必要なくなるのでおすすめです。楽天モバイルの詳細はこちらから見ることができます。

まとめ

UQモバイルは比較的通信速度が速いです。格安SIMですが3大キャリアに劣ることなく快適に使えるので誰にでもおすすめできます。それに対して、UQWiMAXはネットを娯楽目的で利用する方には全く問題がないですが、在宅で仕事をする方にはおすすめできません。自分の環境に合わせて利用するか決めることをおすすめします。UQモバイルの申込みはここからできます。

ずーっと月額1,980~円(税別)使えるスマホ【UQモバイル】

格安SIMにすることで固定費が削減され生活が楽になります。固定費を減らすことは不労所得を得る最も簡単な方法です。これからも固定費を減らす情報を発信していきますのでよろしくお願いします。最後に皆さんが快適にネットを使えることを願って終わりにしたいと思います。では、ありがとうございました。

ずーっと月額1,980~円(税別)使えるスマホ【UQモバイル】


Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました